NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜 感想①

とりあえず今日も観てしまった。

 

昨日の夕方、

夫は呆れた目で私を見ていた。

いや、そりゃそうでしょうよ。私も彼がAKBのDVDを週末ずーーーーっと見てたら引くわ。(別にAKB嫌いじゃないよ私)

 

一回目、通しで観ての感想をフレッシュなままで書こうと思ったんだけど

もう既に3回は観てしまっているので、、、まあいいや

今回の感想を「NEWS少しは良いなと思うけど、そんなDVDまで買わなくてもなぁー」って思ってる人に見てもらえれば幸い。(単に道連れにしたいだけ)

 

 

初めて見たときの感想としては、

意外に知ってる曲が沢山あったことにビックリ。NEWS全然知らなかったのに、しかも多分NEWSが結成された年、私日本にいなかったのに。何だろう日本に帰省してた時に東京で聞いたのかな?テレビかな?

ともかく、好きな曲が結構あって、NEWSって思ってたよりも楽曲に恵まれてるんだな〜という印象。既に知ってたのはWeeeekとチェリッシュ(この2つ、ジャニ曲だけど好きだ)あと、舞い上がれー空ー高くー♩ってバレーの曲だったよね!?それも知ってた。ワンピースの曲とかFighting manも朧げに。これも好きだわ。チャンカパーナも好き。

あと、、、あとね?コッソリジャニリサーチしていた時(いつか覚えてない)に、何故かシゲさんのI・ZA・NA・I・ZU・KIのくっちづっけーをーぉー♩が噂になっている事を聞きつけ、当時の何か、KAT-TUNと一緒にコンサートしてた時の映像を拾って来て見た事あって あのくっちづっけ、確かに凄かった。「こいつすげーな」と一目置いてたんですよ、シゲさん。それで誰この子、って名前まで調べたと思うもん。

なので、この曲が入っていた事が予想外。なんていうか、若干震えた。

おシゲのくちづけ、健在だったわ。

 

あとあと

レビュー見てた時に「このDVDファンの女の子達を映し過ぎ」的なレビューもあって、でも私的にはそれが面白いと思う。

聞けばこのコンサートはNEWSの事を待ってたファンにとって待ちこがれたコンサート。しかも初日なんでしょう、そういう感無量の女子達を見るのは私大好きだから。凄く嬉しそうな顔をしているんだもの。そしてファン層が若い!可愛い!!

私はこのDVDで泣く程には、NEWSの事を知らないのであれだけど

オープニング、チャンカパーナで出てきた彼らをウットリと、そして心底幸せそうに見つめ歓声を上げる彼女達の顔や、

メンバーが感極まって泣いている時に一緒に泣く彼女達の顔を見ていて

NEWSよかったね、と思ったよ。こんな熱烈に待っててくれたんだよ君たちを。

ファンもね。良かったね、解散とかにならずに。

 

 

出だしはやはり手越うちわが多く目について、「あーやっぱり手越か皆」と思った瞬間、それを上回るかのごとくの増田うちわの数。まっすー!!かなりの人気らしい。

あとシゲが出てきたときの歓声が非常に大きくて、しげ、大人気なのね。

小山さん、小山担のうちわもちゃんと多くて、なんか皆ちゃんとファンがついていて嬉しかった。(←親戚かよ)

 

 

知らない曲に関しても

良い曲が多くて。サマータイムとかHappy Birthdayとかエンドレスサマーとか?Shareとか?裸足のシンデレラボーイとかも知らなかったけど。(これ凄いネーミングだね)

 

 

あと小山氏の客の乗せ方が上手いなと思った。あの子がいなかったらコンサートあそこまで盛り上がらないと思うわ。前半のステージでの、あげてく場面では特にそう感じた。

例えば恋のABOって、前にどこかで一回だけ見た事あって、Mステ?

おーーっとぉ、、、んーコッテコテなジャニーズやね、と思ってたんだけど

あれってコンサートのステージで神曲に化けるのね。

Be Funky! 然り。Smile Maker然り。

 

 

 

でも一言言わせて欲しい

 

あの革の衣装は何だと。

 

羽はジャニーズ伝統衣装として、もう百歩譲る というかいつまでも着てて欲しい。

青い、お花が沢山ついたスパンコールのも、良いでしょう。

 

あの革の衣装で出てきた瞬間

私は

「、、、、レイザーラモン」と思ったよ すかさず。

まず手越でギョッとし、加藤シゲアキで「オーマイ、、」と思い

小山さんサングラスあかんて!!!

 

 

いかん、、、、良い事だけ書こうと思ったけど 突っ込まざるを得ない。

私がバンビーナを知らなすぎて、ついていけてないだけかな。

だってこの曲始めのお客さんの歓声が凄いからね。

バンビーナはセクシー系なのね。だからの歓声なのね。

手越の「いかせてやるぅーー」の後のマッスーの台詞がゼンッゼン聞こえなくて「まっすーお願い声張って!!」と思ったわ。何て言ってるんだろう。ググりゃ分かるんだけど、次DVD見るときはそこだけ音量上げてみます。

バンビーナそこまで好きじゃないけど、この曲では手越祐也のお顔が綺麗で、そこだけに集中して観てみる。と、まっすーが男らしくって「あらやだ」となる、自分。

小山氏途中からサングラスを外してくれてありがとう!!!!しない方がカッコいいよ!!

違うんだこやまさんがサングラス似合わないっていうんじゃないんだ、あのボンテージ系の衣装にサングラスだともう、レイザーラモンしか思い浮かばないんだ、誰がやってもそうだよ、シゲがしててもそう思った筈よ。

てごにゃんの、あの革パンツは戴けないわー

 

後なんかあったっけ、、、

 

あ、増田君とシゲさんは非常に涙もろいと言う事が分かった。

皆それぞれ感動はしているだろうけど、それを素直に表に出して泣く2人と、つられて泣く優しい小山氏と、絶対泣くのが嫌いそうな手越君が、フルスイングの最後サビで泣いてしまってるのを見て、この4人に頑張って欲しいなと思った。良かったね、NEWSで活動が出来て。

 

ぶっちゃけDVDが長過ぎて(イヤ良い事だよ、買って良かったと思うもん)

今演奏曲のリストを見てみたら全部で43曲とか、、、、

これ普通なのかしら。ジャニーズのコンサート、これがデフォルト?

だとしたらNEWSすげーなっていうかジャニーズすげーわ。

 

疲れて来た。。。

まだ4人のソロとかMCとか4人で順番に演出した部分とか触れてないけど、暫定的に感想①として、もうアップしよう。